1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年8月25日日曜日

フルオープン外構

今日は技術校のオープンキャンパス。結構広い合同教室が満杯になったので、今までの中で一番参加者が多かったんじゃないかと思います。ところで昨日は庭の草刈り、夏の間雨がほとんど降らなかったせいで色あせていた前庭ですが、ここのところの雨で一気に緑が広がりちょっとボサボサになったのでカナル型イヤホンで音楽を聴きながらやりました。ただそのとき困るのは、散歩中の近所の人に話しかけられても全く気付かない事。

うちの庭は塀も何もない俗にいう「オープン外構」ってやつで、それも「フルオープン」なので道から庭は丸見えです。実は新築した時外構もやってしまおうと考え、業者さんにパース図を3枚書いてもらいました。その中でもマリンライトを組み込んだ白い石塀と繊細な黒いフェンスを組み合わせたやつがあり、洋風な門扉や玄関までの素敵なアプローチもあるので「よしっ、これで行こう」と見積もりを見るとなんと300万円オーバーどころか400万円近く、これはもう速攻で断念しました。その後4トントラック10台分の土を入れてもらい、自分で地ならししたのが今のフルオープン外構です。

とまあハナシが長くなるのでここらでまとめますが、イヤホンをしていると話しかけられても気付かないのは逆にいいことかも。ぶっちゃけ話しかけられてその都度作業が止まるのは結構煩わしいのです。ただ顔を合わせてしまった時にはお相手をしますが、いちいちイヤホンを外すのが面倒なので愛想笑いしながら適当にあいさつしたりすると、相手の方も会話が成り立っていないのに気付き「だめだこりゃ」って顔で去って行かれて、まあこれはこれで良かった良かったです。

写真の斜め下半分がこれから刈るところ。