1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年9月1日日曜日

結果オーライ

今年6月の日記に書いたシンボルツリーのヤマボウシ、10年ほど前に前庭に植えたやつです。実は2年前に根張りを良くするため「植え直し」をした際、先っちょにポツポツと小穴をあけた塩ビ管を3本、根っこを取り囲むように埋設しました。水やりのとき地面から突き出したこれに水を注ぎ込めば、地中の深いところまで水が届いて根がよく張ってくれるって寸法です。ところが2年もたつと小穴が詰まって注いだ水がすぐに溢れるようになったので、この管に散水ホースを接続したアタッチメントを差し込んで強制的に水を送り込むことにしました。(これを思い付くのに2年かかりました)

さっそくホームセンターで塩ビ管の直径を細く変えるアタッチメントを買い、自宅にあったホースを繋ごうとしましたが、元々塩ビ管はホースの内径より少し大きめなうえ繋ごうとしたホースも補強用のメッシュが入ったやつなので温めても石鹸水を塗っても入ってくれない。しかたなく再びホームセンターに行ってメッシュの無い普通のホースを切り売りで7メートル買いましたが、今まさに店員さんがホースを切ろうとした瞬間「あっそうだ、塩ビ管に入るホースを少しだけと、後は普通のホースとメッシュ入りホースを繋げるジョイントを買えばずいぶんと安くあがるじゃないか」って思い付いたけれどもう後の祭り、それでも一応ジョイントも買いました。そしていつも深く考えずに行動してしまう自分が不甲斐なくて、苛立ちまじりの反省をしまくりました。

そしてさんざん反省した後気を取り直して作業開始。7メートル買ってきたホースを10センチほど切り取って両端をそれぞれアタッチメントとジョイントに繋ぎ、ジョイントのもう片方に元々あったメッシュ入りホースを繋ごうとしましたが、なんとメッシュ入りホースは買ってきたジョイントにも入らない、どんなに頑張っても無理でした。ということで結局買ってきた7メートルの、もとい、10センチ切ったので6メートル90センチのホースを使って完成にこぎ着けました。今回はたまたまタイトルどおり結果オーライとなったワケですが、今後は何事も深く考えたうえで行動に移すことに精進したいと思います。

勝手に水が入るので、こりゃラクチン。