1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年8月17日土曜日

ADSL解約

ウチのネット回線は最近までADSLで、たまにNTT西日本から「もう少しするとADSLが廃止になるのでフレッツ光に変えませんか」っていう電話がかかってきていたけれど、光ファイバーを引くためとはいえあまり自宅内外を切った貼ったしたく無かったので躊躇していました。そして思いついたのがモバイルルーターの契約、良く行くジョイフルでもたまにWiFiが繋がらなくなるし、ジョイフル以外でもパソコンが使えるし、何と言っても自宅での工事が必要なくなります。ということでさっそく契約したのがWiMAX、使う電波は「WiMAX2+」です。すぐにモバイルルーターが届きましたがなかなかかっこいい見た目、ただ使ってみるといろいろと問題が出てきました。

問題1
わかってはいたが、直近3日間で10ギガ以上使うと速度制限がかかる。データ使用料はスマホで確認できるが、アマゾンプライムで映画なんか観るとどんどんデータ使用量が増えいくので気になって映画が楽しめない。ワタシにとって10ギガなんてあっという間。
問題2
自宅2階では使えるが1階ではかなり厳しく、技術校の職員室内では電波が弱すぎて使い物にならない。ワタクシ昼休みに映画が観たいのです。
問題3
WiFiの飛びが悪く、自宅2階にモバイルルーターを置いた場合1階ではネットの表示が遅くなる。
問題4
下り最大秒速1.2ギガと謳いながら、自宅では秒速10メガがいいところ。技術校の職員室内では秒速0に近い。以上はあくまでワタシの使用環境でのハナシであり、もちろん普通に使えている人もたくさんいます。

ということで申し訳ないけれどWiMAX(とくとくBB)はクーリングオフしました。そしてここはおとなしく光回線を引くべきかなあって考えましたが、ここにきて新たに見つけたのが「どんなときもWiFi」という長ったらしい名前のやつ、使う電波はスマホと同じ「LTE」です。ネットでの評判も良かったのでさっそく契約しましたが、まあいけにゃあまたクーリングオフすればいいやってところです。で、使った結果・・・・これは良い!

良いところ1
データ使用料の縛りが無く、よっぽど無茶な使い方をしないかぎり速度制限はかからない。
良いところ2
3大キャリアの電波の中からその場で強いのと繋がるので、スマホが使えるところなら絶対に繋がる(基本的にはソフトバンクと繋がる)。WiMAXが全くダメだった職場でもバンバン繋がる。
良いところ3
WiFiの飛びが良く、モバイルルーターを自宅の1階になげておいても2階のTVでアマゾンプライムビデオが普通に観られる。
良いところ4
通信速度は自宅以外で使ってもだいたい秒速20メガ以上をキープ、ADSLが10メガ程度だったのでワタシには十分すぎる。光回線に比べれば遅いとは思うが、これぐらい出ていれば普段の使用には何の問題も無い。

月額料金はADSLより若干安く、光回線よりはかなり安いって感じで満足しています。ということで先月いっぱいで20年にわたってお世話になったNTT西日本のADSL(フレッツ24)を電話で解約しました。その際かなり強力に光回線を勧められるかなって思っていたけれど意外とあっさりしていてちょっと拍子抜けでした。

自宅ではこれぐらい出ます。