1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年3月31日日曜日

路線変更

明日から4月ですね、ただ気温のほうが上がったり下がったりとよくわからない毎日で冬物もなかなか手放せませんが、クリーニング店の「ダウンジャケット半額セール」が今日までなので後で出してきます。ところで先日に続き「グーグルホーム」のハナシ、寝る前によく「ねえグーグル、音楽かけて」って曲の指定とかせずにざっくりリクエストをします。そしたらこいつはなぜかワタシの好みを知っていて、だいたい「女性ジャズボーカル」をかけてくれるのでいい感じなんですが、先日いつものようにリクエストするといきなり「パ~パパパパパパパ~」って聴いたことのあるイントロ、そう、その日はなんと谷村新司さんの「昴」からのスタートです。

まあ昔「アリス」が好きで島根県民会館へコンサートを観にいって、谷村さんにサインをもらったりしたのでそんな嫌いってワケではないけれど、寝る前に「昴」はちと仰々しい。そこで「ねえグーグル、次のかけて」って言ったら、今度は美空ひばりさんの「河の流れのように」がかかりました。う~ん、何があったのか、何が理由で選曲の路線を変更したのかって疑問全開で次々と曲を飛ばしていきましたが、今度は流れが昭和の歌謡曲に変わり、ワタシも曲を飛ばし疲れてきたので石川ひとみさんの「まちぶせ」を聴きながら眠ってしまいました。

ところで昨晩は「ユーミン」がかかったりして、全体的にそのテの路線になってきたのちょっと安心しましたが、しかしグーグルホームの選曲基準ってなんなんだろうなあ~?あっ、「おやすみ」って言うとそこは相変わらず「虫の声」です。

すみません、画像使いまわし3回目です。