1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年3月9日土曜日

虫の声

今日はすっかり暖かくて、もう春はそこまでって感じですね、ただワタシの方は例年の年度末業務に追われていて、昨日は県庁での会議、今日は臨時業務で出勤、月曜日からは再び報告書類の作成や木曜日にやる卒業式に向けての準備と結構ヘトヘト気味です。

ところで先月初旬のハナシ、真夜中にリーンリーンと虫の声が聞こえてきました。寝ぼけた頭で「ああそうか、今年は暖冬だったんで真冬でも虫が鳴くんだな~・・・・・んなワケないだろ!!」ってガバッと起き上がり窓を開けてみたけれど、もちろん虫の声なんて聞こえない。で、声の出所を探してみると、なんと犯人?は数か月前に二階の寝室に移動した「グーグルホームミニ」でした。そういや寝る前ひさかたぶりに「おやすみ・・」って声をかけ、グーグルホームミニもゴニョゴニョと応えていたけれど、ゴニョゴニョの後からこんな人騒がせな「虫の声サービス」が発動されていたなんてその時はまったく気付きませんでした。ただ秋でもないのにこれはちょっとってことでその後寝る前の声掛けはやめていましたが、最近試しにおやすみを言ってみると特にユーザーからのクレームも無かったようでやっぱり虫の声が流れ出しました。しかし優しくおやすみを言った後で「ねえグーグル、止めて!!」って叫ぶのもバカなハナシです。

買ったばかりの頃の「グーグルホームミニ」