1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年3月17日日曜日

写真の旗が逆でした

先週木曜日にあった卒業式も無事終わりました。少し寒かったけれど天候にも恵まれ良かったです。ところでこの卒業式、ワタシは「開式の言葉」と「閉式の言葉」を言うだけと見た目はいたって楽な役回りになっているけれど、実はこれら技術校で行われる式典のすべてをコーディネートするのがワタシの仕事です。ということで以前自作した「これを見れば式典の会場設営がすべてわかる完璧マニュアル(実際こんなタイトルはつけてません)」を、「特に県旗(島根県の旗)についてはマの向きに注意して取り付けること」などと説明しながら今回の会場設営当番科の先生に渡しました。

島根県のマーク(県章)は全体が雲をイメージしているものの、カタカナの「マ」を4つ組み合わせて「シマ」ネとするなどなんだかダジャレっぽいものです。従って見たときにこの「マ」が正しい向きになってないとマズイんですね。ところで後日、設営を終えた担当科の先生がニヤニヤしながら「マニュアルにある県旗の写真はマの向きが逆ですよ」と言ってきました。慌てて見るとホントに「マ」の字が逆、要するに旗が裏返しなのです。どこでどうなってこんな写真を撮ったのかは覚えていないけれど「まあ、たまにはこういったミスもあるわね」って言い訳しておきました。ただワタクシ、こういったミスはわりと頻繁にあります。

会場準備完了、右側が県旗。