1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年3月23日土曜日

タッチの差で

普通こう書けば、「タッチの差でダメだった」みたいなことが多いけれど、今回はタッチの差で手に入ったハナシです。物はネットワークオーディオのUSBに流れる電源ノイズを除去するUSBスタビライザーなる装置、評判も良く面白そうだったので買いました。購入先のショップはデジタルアンプを中心にいろいろ販売しているけれどどの品物も性能が良いうえ低価格で、今回手に入れたのも送料込みで3,000円しません。そんな感じで人気がある品物はいつも販売開始と同時に速攻で売り切れますが、今回買ったものも初回は1分足らずで売切れたとのことです。

ということで今回は2回目の販売。予定の60台が売り切れると次回の販売はいつになるのかわからないとのことなので、ワタクシ俄然気合が入ります。午後9時からヤフーショッピングのみでの販売なので15分ぐらい前からスタンバって最小のクリックで購入に行きつけるようにセッティング、30秒ぐらい前から更新ボタンを連打し、9時になって販売前と書かれた白いバナーがオレンジ色の「買い物かごに入れる」に変わった瞬間にクリックし、送付先の確認をしたあとすばやく購入ボタンをクリックしました。その後例のクルクルマークが回り始めましたがいつまで経っても終わらない、「あ~やっぱりダメだったか~」ってあきらめかけた瞬間に「ご購入ありがとうございます」が表示されたので心の中で「ワー!!」って叫びました。その後商品サイトに戻ると「売り切れました」の表示が。ショップの情報によると今回は40秒で完売したそうです。

ちょっといらんハナシだけれどこの光景は、全国どこからでも列車の指定券が買えるJRの「マルス(マルチ・アクセス・シート・リザベーション・システム)」みたいで、今は無き超人気列車のカシオペアやトワイライトエクスプレスの指定券は、販売開始時間の午前10時になると同時に全国の駅から担当者が一斉にマルスの発券ボタンを連打するけれど座席数は限られているのでなかなかヒット?せず、お客さんに「今日もダメでした・・」って言うのがしょっちゅうだったというハナシを聞いたことがあります。ところで購入できたUSBスタビライザーの方はというと、2日後には届いたのでさっそく接続して音楽を聴きましたが、わずかながら今までより音に透明感が出ました。(出た気がします)

上の箱がそう、下はBGM用デジタルアンプ。