1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年12月9日日曜日

食洗機

昨日はいきなり寒くなったので慌てて灯油を買ってきました。ところでこれも昨日の朝のことだけど、夜中に仕事を終えた食洗機を開けてみるとなんかあんまりキレイになっていない、もしやと思い食器を取り出すとあ~やっぱりやらかした、網に入れたはずのフォークが下に落ちて噴射ノズルの回転を妨げていました。この食洗機は新築を契約した時にハウスメーカーがお礼として付けてくれたシンク一体型のもので、家の大きさに合わせて標準装備のグレードが上がるだけで誰に対しても値引きは一切しないメーカーだったので逆に信用でき、食洗機もどっかで元を取ることなく本当にサービスしてくれたんだと思っています。そして普段これに食器を入れるのはワタシの係、汚れた食器をいかに効率よくキレイにするかを考えながら入れています。カミさんはそういったことをあまり考えずに放り込むのでクレームを付けたところ、食洗機については全てワタシに丸投げっていうシステムが確立してしまいました。そんな結構細かいワタクシですが、おかげでビッシリ入れた食器も「節約コース」だけでいつもピカピカです。

ところで、以前ネットで「使わない家電」ランキングというのをやっていましたが、1位が食洗機なのが意外でした。食洗機で洗うとコップなど指も滑らないぐらいにキレイに洗ってくれるのでワタシはすごく重宝しています。ということで我が家の台所(白物)家電について、勝手に順位づけしてみました。

1位 食洗機
上記のとおり。
2位 IHクッキングヒーター
お湯がすぐ沸くし油煙も少なく、換気扇もあまり汚れません。
3位 ヨーグルトメーカー
すぐに飽きると思いきや継続的に使っています。買ってきたヨーグルトが20倍ぐらいに増えることが、Stingyな私の性格をくすぐります。
4位 最高温度400℃オーバーの超高温ピザ焼き器
やっと使えるこれにたどりつきました。オーブンレンジとは次元が違います。 

逆にウチで使わない(使えない)白物家電
1位 ホットサンドメーカー
1回使い、どっかへしまってそれっきり。
位 クッキングスライサー
それでも2回使いました。
3位 ホームベーカリー
使うのが結構面倒だし、焼きたてはいいけど冷えたら買った食パンとあまり変わらない。
4位 フイッシュロースター
後で洗うのがちょっと面倒、でもたまに使っています。     以上です。

型は古いけどまだまだ現役。