1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年12月22日土曜日

役場の解体

今日から生徒たちは冬休み、昨日は全校一斉の大掃除でした。ワタシは学食の給湯機が混み合わないうちにとまだ昼休みになる前にカップ麺のお湯入れに行きましたが、折しも学食の外側からずらりと並んで窓ふきをしていた美容科の女子から一斉に「お疲れ様で~す」ってあいさつを受けたので、ワタクシ半分蓋を開けたカップ麺を片手にヘラヘラするしかありませんでした。

ところで大社町の役場が解体されています。確かワタシが幼稚園か小学校低学年の頃大社町役場ができました。地ならし中はお祝いのためかどうかわからないけれど、色とりどりの小旗が張り巡らされていたり、落成した後は屋上に昇ってでっかいサイレンをみたりした記憶があります。あれから数十年、役場より先に取り壊された大社町体育文化センターでは、ローカルクイズ番組の「この旗集まれABC」を観に行ったり、ナショナルの代理店さんが年に一回行う家電展示会を見に行ったり、10代後半では当時組んでいたバンドのコンサートをやったりといろいろ馴染んだ場所でしたが、これも時代の移り変わりですね。役場(大社支所)は近くの別の建物に移転するそうだけど、ここの跡地がどうなるのかはよくわかりません。今回はたまたま解体現場を見たことから、ちょっとした懐古心で書きました。

堀川の対岸から。