1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年5月27日日曜日

再現 出雲焼きそば

「出雲焼きそば」という言葉は無いかもしれませんがこの地域に古くから?伝わる、要するにウスターソースを後からダボダボとかけるアレです。ワタシの中での元祖は、大社町は当時移転前の大社高校入り口近くにあった、三角形の敷地から「三角や」と呼ばれていた「森」。そして本当の意味での元祖は出雲市中町にあった「藤田」。聞くところによると「森」はここからの暖簾分けだそうです。

残念ながら今は両店ともありませんが、それではとその再現に挑戦しました。単なるソースの味だけでは無いその絶妙な美味しさがキモです。ただ今回麺はコスモスでひと玉17円のもので、具材はキャベツとブタ肉のみ。そして当時の記憶を基に「森」風の味付けをし、できあがったものにイカリのウスターソースをかけて食べてみると「おっ、ワレながら意外と美味いじゃないか!!Σw(゚д゚* )w」ただあくまでワタシの記憶に基づいての味付けなので根本的に違うとは思いますが自己採点では68点、今後は味付けはもちろん中トロトロの目玉焼きを乗っけたりとさらに追及していきましょう。80点ぐらいになったら調子こいてレシピを公開したりして、な~んてウソウソ。<(^ー^ι) 現在このスタイルの焼きそばは、大社町の「キング」他出雲市内の数店で食べることができます。

見た目もシンプルでOK。