1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年12月7日木曜日

放送事故

先日長時間に渡って職員室の音声が全校に流れ続けるというアクシデントがありました。どうも放送設備の点検に入られた業者さんが職員室にあるマイクのスイッチを入れっぱなしにしていたというのが原因だったようですが、それを聞いて映画「男はつらいよ」でおなじみ渥美清さんが寝台列車の車掌に扮した古い映画の確か「喜劇 急行列車」の中で、乗客の中に昔片思いだった女性がいて当時の恋心を車掌室でつぶやいていたらマイクが入っていて、列車内にその声がすべて流れ乗客が大笑いするというくだりを思い出しました。

ところで技術校の方はというと、そんなに大きな音はしなかったので殆どの人が気付かなかったらしく、またワタシ自身もその時間帯には職員室にいなかったので特に悪いことにはなりませんでした。だってそうでしょう、マイクのすぐそばで誰かの悪口なんか言おうもんなら今後非常にやりづらい職場になるってもんです。やっぱりそういうことは自分で掘った穴に向かって言うべきだと思います。

右側のマイクが怖い・・