1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年12月23日土曜日

電池交換

普段はムスメに買ってもらった、Gショックの中で一番でかいのを使っているけれどスーツの時には不釣り合い。そこでずいぶん前に買ったウエンガーを引っ張り出してきましたが、案の定の電池切れです。さっそく夢タウンの時計屋さんに行ったけど、外国製は預かりとなり料金は4,000円ぐらいとのこと、一応スイス製ではあるけれど全然高級品でもなく、以前1,000円ちょっとで交換してもらったこともあったのでその場は丁寧にお断りしました。

そして「そうだ、時計の電池くらい自分で替えてやろうじゃないか」と考えそのままダイソーへ、そこで時計の裏蓋を開ける工具を買ってそのまま車内で作業開始です。なんで車内かっていうと電池の種類がわからないからで、電池を取り出したらそのままダイソーで同じのを買えばいいって寸法です。その後電池の方はあっさり取り出せましたが残念ながらダイソーに同じのが無い、仕方ないのでエディオンに行きましたが、他の型番のはいっぱいあるのになぜかその電池だけが置いて無い、その後100満ボルトに行っても同じ状況です。がっかりして「もう面倒でもネットで買うしかないかな~」って考えながらダメもとでジュンテンドー大社店に寄りましたが、ハイ、山ほど売ってました。

その後自宅で電池交換を終え、ウエンガーは再び時を刻み始めましたが、それにしても家電量販店のエディオンと百万ボルトの品ぞろえってどうよ?って感じです。以上、たかが時計の電池交換のために2時間以上も費やしたハナシを終わりますが、今後は自分でバンバンできます。

車内作業の様子。