1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年12月17日日曜日

サバ缶

いつもの「コスモス」でサバ缶を買ったところレジの女の人が缶詰の日付けを見ながら「いい時期のを買われますね~」って言われたので何でですか?と聞いてみると、サバの水揚げは10月頃が最盛期で、その時期に作ったサバ缶は冷凍でない新鮮なサバを使っているのでおいしいとのことでした。これってTVでやっていたそうなんですが、ワタシがサバ缶を買った理由というのもTVでやっていた「サバ缶は2年間眠らすと作りたてよりおいしくなる」というのを実験するためなので、サバ缶ひとつとってもいろいろあるもんだなあ~と感心しました。ところで2年間って大丈夫?って思う人もいるかもしれないけれど通常缶詰の賞味期限は3年程度で、保管状態が良ければ10年でもいけるってハナシもあるみたいです。ちなみにワタシがやってみる2年間でおいしくなるっていうのの元ネタは、先月のバラパンと同じくやっぱり「マツコの知らない世界」です。

今年もちょこっとイルミ。
夜のちょこっとイルミ。