1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年10月1日日曜日

すっかり秋

まだ暑い日もあるけれど朝夕冷えてきて、もうすっかり秋の風情です。今年の夏は我が家の恒例夏物家電の故障が相次ぎましたが、扇風機は修理するのより安かったので上下左右に首を振るやつを購入、エアコンは前に書いたとおりガスを補充してからは絶好調です。あと、2連装の雨水タンクもかなり活躍してくれました。

ところで今日は地元地区の運動会で、ワタシは相変わらず「綱引き」と季節外れの盆踊りの「大梶踊り」に出てきました。町内会のテントでは「あんた何に出~かね」なんてジイサマに聞かれて「綱引きならいいけど、綱引かれに出ますわね~」なんてバカなことを言ってましたがその綱引き、何て言っているのか聞こえない説明が終わったとたんに始まったもんで慌てて引っ張りましたが、相手チームはこちら以上に引くタイミングを失ったようでこちらは一気に2メートルぐらい後戻り、前の人がワタシにぶつかるのを避けるために慌てて体を横にかわしましたが、そのはずみで結構な勢いでコケました。なんか周りから見るとワタシ一人がドン臭くてコケたみたいでテントのご婦人方はびっくりしておられたけれど、ワタクシホントに前の人を守るためにあえてコケたようなもんなので、その辺誤解無きよう願います。

扇風機は黒が欲しかったですが、赤しか無かった。