1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年9月28日木曜日

江津市での食事

年に何回かは県西部方面への出張がありますが、途中食事をとろうとした時、大田市では「ジョイフル」、浜田市ではうどん3玉まで同じ値段の「得々うどん」って決めてるんだけど、一番困るのは大田市と浜田市の中間にある江津市、食べるところが無いんです。って書くと江津市民には失礼なハナシで、実際探せば食堂ぐらいいくらでもあるんだろうけれど、要するに国道沿いに気軽に入れるファミレスやファーストフードの店が無いってことです。そんなワケで江津市での食事はコンビニで買った食べ物を車内でってことになるんだけれど、せめて「春ちゃん」あたりで何かお昼を食べさせてくれたらな~って思います。
まあこの流れで行くとするどい皆様は「ハハ~、こいつはどうも春ちゃんのことを書きたがっているな」って全くそのとおりなんだけれど、この春ちゃんは江津市のはずれの国道沿いに建つ赤い看板の居酒屋です。ずいぶん昔から周りが飲み屋街でもなんでも無いところに、ホント唐突に建っているので気になっていて、ただ「こんな場所で繁盛してるんだろうか?実際自分が江津市で一杯やることなど無いだろうし、ましてやここで飲むことなど一生無いだろうな~」って考えていました。ところが数年前、ひょんなことから江津市で一杯やることになり、案内されるままに訪れたのがなんとこの春ちゃん。「ああ、今自分は絶対に来ることは無いと思っていた春ちゃんで飲んでいるんだな~」っていうちょっとふしぎな感慨に包まれながら生ビールを飲みました。

何のことは無いハナシはここまでですが、春ちゃんでしこたま飲んだ後特急「スーパーおき」に乗って出雲まで帰る途中、ビールを飲みすぎたせいでワタシのほうも特急で、江津-出雲間を移動しながら座席-トイレ間を都合2回移動しました。



「お食事処」とあるので昼もいけるかも。