1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年9月9日土曜日

久々の研修

火曜日の午後は久々の研修、今回は出雲合庁でメンタルヘルスの勉強をしました。これって毎年のことだけど、今年度の講師さんは程よい内容と程よいグループワークでとても良かったです。だって去年なんか変な体操やストレッチみたいなことまでやらされ、おっさん達がヨロヨロと片足立ちをさせられたりで、ワタシもこけそうになるのをこそっと反対側のつま先で支えたりしてもうストレス溜まりまくり。メンタルヘルス研修でメンタルをヤラれるなんて、これこそ本末転倒(ちょっと使い方が違うか?)ってもんです。ただ皆さんどうも同じ思いだったようで、今回の研修が終わった後の講師さんに対する拍手はいつになく熱のこもったものでした。ワタシは来年度に向けてのダメ押しとしてアンケートに「今回は変な体操やストレッチがなくて本当に良かったです」と書いておきました。

ところで研修に出かける前、校長が参加者に「パソコンの掲示板に今日の研修の資料が出ているので印刷して持って行ってくださいね~」ってふれて回られましたが、その後指導課長が「校長先生ったら、いちいちふれて歩く前に研修に出る人の分を印刷してくれといたらいいですにね~」って言ってきたので「ホントだわ、それ校長に言ってよ!」なんて話していたら、割と近くにある作業用テーブルで校長が弁当を食べておられたので、二人して若干焦りました。

準備室にネズミが出ました。