1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年9月17日日曜日

ティーダ参上

先日仕事で1人江津市まで行ってきましたが、公用車を押さえるのが遅かったため唯一空いていたのは「日産ティーダ」。そう、前にも何回かこの日記に書いた、超オッサン臭いスタイリングが持ち味の車です。元々長い間どっかよそで使っていたので相当古くてポンコツですが、「まだ走れるのでもうちょっと使ってね」って感じで予備車的に置いてあります。

しかし誰が貼ったかダッシュボード周りのテプラの数がハンパなく「給油口は左」から始まって「入庫時の燃料給油の厳守」「清掃」「ETC↓」「通行前に型の緑のランプ確認!」「車内禁煙」「ICチップを下にして挿入!」その他諸々で、まるで離陸前の旅客機並みのチェックを促されます。ということでワタシ的にはここまで来たら「ティーダ参上」とか「御意見無用」とか「夜露死苦」とか「南無阿弥陀仏」とかヤン車やデコトラみたいなのを追加で車内に貼ってやろうかって感じです。

まあ今回は特にそれだけのハナシですが、最後に今年2月3日に書いたこの車のルームランプがLEDだった件、日産OBの人に聞いたところ「その年式のティーダにLEDが使われていることはまず無いので、元々ただの電球だったのを切れたかなんかの時に変えたんじゃないですか」とのこと。あ~、まさかとは思ったけれどやっぱりそういうことだったんですね。ひょっとしてこのテプラを貼った人の仕業かも。ただこのティーダ、古い割には結構元気よく走ります。

ジャーン、キレイに見えるけど結構ボロボロ。