1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年9月14日木曜日

今日は代休

今日は日曜日に仕事に出たため代休を取りました。そしてその日曜日には技術校の体育館で行われた電気工事技能コンクールに来賓として出勤、表彰式で最優秀賞の「島根県知事賞」を渡してきました。そんなたいそうなものをワタシなんかが渡しちゃっていいのかどうかは抜きにして、コンクールの方は想像以上にすごかったです。開始の合図とともに若手技能者による競技が始まりましたが、業界の方や選手の会社の上司や同僚、選手の家族とおぼしき奥さんやちびっ子までが応援にかけつけ、体育館全体がちょっとしたお祭り状態です。

競技は壁状の板に、与えられた図面どおりに配線や器具を設置していくもので持ち時間は2時間。選手達は汗だくで一生懸命なんですが、配線とかが嫌いじゃないワタシの感想はというと「すっごく面白そう」、見飽きることは無かったです。ということで胸にでっかいバラを付けてもらって、来賓用の結構なお弁当もいただいたうえにいいものを見学できて良かったです。表彰式ではワタクシ、大勢の人の前で選手以上に緊張しました。

応援団の数がすごい!