1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年4月7日金曜日

機内飲酒で叱られる

これはずうっと若いころのハナシだけれど、ひょんなことから変な仲間とニュージーランドへ行った時のこと。10日間ほど滞在し、帰りの飛行機に乗る前に免税店でバーボンウイスキーの「フォアローゼス」、それもデカいボトルを買いました。帰りは早朝に出発する便で成田までの所要時間は11時間以上。もともと預ける荷物に入れるつもりが、日がな一日酒でも飲んでないとやっとれんワイと客室内に持ち込み、離陸後しばらくしてから隣に座った仲間とチビチビやっていました。最初それを客室乗務員さんがチラッと見ていかれ、その後先住民の「マオリ族」出身らしい少しガタイのいい乗務員さんがやってきて「あんたら、機内で勝手に酒盛りしていいって思ってんの?」みたいなことを英語でまくしたてられました。

そんなにカパカパ飲んでいたワケではないのにそこまで怒らなくても・・・と気後れしたところへ今度は日本人の乗務員さんが現れ「お客様、機内へお持ち込みでのご飲酒はお断りしております。おっしゃっていただければいくらでもお持ちしますのでしまっていただけますか?」って言われたので素直にボトルをしまいましたが、その時お願いしたサービスのお酒はその後成田に着くまで一切出てくることはありませんでした。う~ん、これは10時間に渡る罰ゲームだったんだろうか?その日の夕方無事成田に着いたけれど、そこの税関でもちょっとしたアクシデントがあったのでこれはまた別の機会に書きたいと思います。ただこれだけは言っておくけど我々は決して人様に迷惑をかけるようなことは一切しておりません。

勝手に飲む人にお酒はあげないってマニュアルに書いてあるかも。