1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年1月29日日曜日

そばを打たない

「そばを打つ」んじゃなくて「そばを打たない」です。この間TVで、「男性は歳を重ねるとそばを打ちたくなる」ってやっていて、ホントかな~って思ったけれど、確かにワタシの周りでも趣味でそば打ちをやっている人が何人かおられます。そこでワタクシ、「そばを打つ」んじゃなくて、「出雲そばのつゆを作る」というのをやってみました。日本3大そばのひとつである出雲そばだけあって秘伝のレシピかなんかがあり、ネットで調べても簡単には出てこないわな~、なんて思いながら検索したら分量付のレシピがあっさり出てきました。そして、あっ、なんか入れすぎちゃった~てな調子でかなりアバウトにやりながらも味に覚えがある出雲そばのつゆとほぼ同じものができあがりました。こんなにつゆがうまくできるんだったら普通「本格的にそば打ちをしてみようか」などと思うところだけれどワタシはやっぱりここまでで、コスモスで税込17円で売っている和そばの生めんをちょっと上手にゆで、それを冷やしたやつにこのつゆをかけて食べています。っていうか元々これをしたくてつゆを作ったワケなんですけどね。そういやワタクシ、「そば打ち」ならぬ「ピザ打ち」はやっていました。

普段は一個17円、チラシに載った時にはなんと9円!