1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2013年3月11日月曜日

やくも号

風邪もすっかり良くなって一安心です。ところで土曜から日曜にかけて岡山へ行って来ましたが、数十年ぶりに「特急やくも号」に乗りその変化に驚きました。まず「ゆったりやくも」の名称どおり座席の余裕がすごい!ワタシは身長が178センチでだらしなく座るのが普通ですが全然狭さを感じません。シートはでかいハイバックタイプで、これでフットレストが付けば昔のグリーン車と遜色無いと思います。また線路もかなりのロングレールが使われているらしく、例のガタンゴトンが少ないのです。他にはいつもあんまり乗ってないな~と思っていたけれど米子から先は結構お客さんが増えること、帰りも米子までは同様でした。逆に残念なのは車内販売が全くないこと。やっても儲からないらしいけれど、ワタシは食堂車までつないでいたジーゼル時代のやくも号を知っているだけに少々寂しく感じます。それともうひとつ、国鉄時代のやくも号のカラーに戻してくれないかナ。

出雲市駅に入ってきました。

シートが高くてお客さんが見えません。