1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年6月7日水曜日

実験失敗 2

前々から気になっていた4リットル入りペットボトルのウイスキー、ボトルに比べ割安なのと空き瓶もたまらないということでこれを買い、あえて家中どこででも飲めるように5本の空き瓶に詰めて各部屋にバラ撒きました。ワタシ無いなら無いで別に飲まなくて済むんだけれど、いざ手の届くところにあるとなると一刻も早く腹の中に消し去りたいという困った習性があるので、今回なるたけ飲むのを我慢してこの量をいつまで持たせれるかの実験であり訓練でもあります。

最初のうちはロックでチビチビ飲んでいましたが、やはり安いだけあって妙にピリピリして美味しくない。そこでハイボールにして飲んでみたら、ハイ、美味しくなってあっという間に無くなり実験は失敗に終わりました。おまけにリビングに置いたボトルが空くたび他のボトルを回収して来るので、各部屋にバラ撒いた意味は全くありません。

まっ、大量にあるぶん我慢できずに大量に飲んでしまうダメな自分が良く理解できたので、今後はこれまでどおり普通のボトルで買いましょう。ただもうひとつ実験してみたいのが超高級なウイスキーだったらどうなるかってこと。どうせ試すのなら国際的にも評価が高いヴィンテージ物のジャパニーズウイスキー、サントリーのシングルモルト「山崎」あたりがいいかな。ただ18年物ともなると10万円オーバーなので、この価格は実験する以前の問題です。

アッつう間に空っぽ。