1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年6月14日水曜日

鬼の形相

またまたコスモス大社店のハナシ、ここは特に玄関の狭さが気になっていましたが、そこにあるカートの数が減らされたので随分通りやすくなりました。それにひきかえ自宅の冷蔵庫、近くにコスモスが出来たので買いだめしなくて済むと思いきや、うれしくて結構頻繁に通っているもんだからワリと詰め込んでいて今までとあまり変わりません。

ところで先日カミさんとここで買い物をしましたが、その時動いているレジは2つだけ。ひとつは50代くらいの女の人、もうひとつは研修中の腕章をつけたお兄さんが担当していました。我々は女性の方のレジに並んだんですがこの人も研修上がりと見えてちょっと動きがぎこちない、その後支払いはカミさんにまかせて買ったものを袋づめしながら振り返ると、両レジともあっという間に長蛇の列ができていました。こんな時にボタン一つで素早くレジ応援を呼ぶのがコスモスのいいところなんですが、レジの二人は周りを見渡す余裕など全く無いようでレジ業務に集中し、当然待っているお客さん達はかなりイライラがつのっている様子です。

そんな中カミさんがマゴマゴしているので行ってみるとレシートが出てこないとのこと。別にレシートが無くても困らないけれどどっちにしても現状その精算機は使えないワケだし、ロール紙の補充に駆け付けた若い店長さんが謝罪しながら作業を始めたのでレシートが出るのを待つことにしました。ただ店長さんもこの状況に焦ったのかロール紙をなかなかセットできない、その時行列の方をチラッと見るともう皆さん鬼の形相でワタシ慌てて視線をそらしました。その後やっとレジの数が増えたので行列は解消していきましたがワタシは巻き込まれなくて本当によかった。もし巻き込まれていたら「レジが速いのが取り柄のコスモスが一体どうしたことだ」と鬼の形相を通り越して閻魔大王みたいになっていたかもしれません。

これは昨年コスモス高岡店まで遠征した時のバナナバ号。
もう大袈裟な後ろカゴは要らなくなりました。