1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年6月3日土曜日

今年のDIY

山陰も梅雨の時期、今年はいつもより早い梅雨入りですね。ところで1月7日の日記に今年中にやるDIYとして書いた「花壇の枠の交換」と「前庭と道路との境界用の角材交換」、いずれも土の流出を防ぐためのものなので梅雨入りまでにと考えていましたが、実は両方とも4月に済ませてます。

今までは柱用の角材を塗装して使っていましたが、流石に10年以上となると腐ってボロボロに。そこで今回は装飾ブロックか何かで施工しようとあちこちのホームセンターを回ったけれど、やたら高かったりデザインがイマイチだったり、どちらにせよ大量のブロックを半分地面に埋める感じの施工になるので大変な作業になりそうです。

そこで目を付けたのがU字溝。長さ1mで重さもあるので、これを伏せて並べるだけでいい土留めになりそうです。ホームセンターの中ではジュンテンドーが一番安かったので大社店のを全部買い占め、店長さんが他店の在庫を専用タブレットで調べてくれたので(スゴイ)一番近い神西店で足りない分を買ってきました。そしてそのままでは味気ないので一昨年フェンスを作った時と同じ水性塗料でダークブラウンに塗装した後2日程かけて設置完了。結果はすこぶる良好で、その後の大雨でも土が流出することは全くありません。そりゃあ地面をならして並べただけなので多少ガタガタしていますが、それもDIYの味のうちということで納得しています。

施工前の花壇枠、角材の下半分が腐ってボロボロ。

施工後の花壇枠、コンクリート製なので腐ることはありません。

こちらは角材の代わりに設置した前庭の土留め。
継ぎ目から土が漏れないよう中に畔シートを通しました。