1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年12月24日火曜日

キャピキャピ忘年会

先週金曜日は職場の忘年会、飲みすぎというより食べ過ぎました。ウチの忘年会は幹事の個性が色濃く出るのが特徴で、今回の幹事は全員女性でキャピキャピ系。技術校あるあるクイズ、抽選大会、しまいには「さあみんなで歌いましょう」みたいになって、幹事さんには申し訳ないけどこの全員参加型イベント目白押しにはちょっとグッタリしました。やっぱり忘年会はせいぜい抽選大会程度に留めて、普段あまり話さない人と語らうなどのアダルト系の方がワタシは好きです。

ちなみに技術校あるあるクイズには、技術校には松の木が何本あるか?とか、ワタシのシャコタンクラウンの車高は何センチか?とかいった珍問ばかりでしたが、正解のマイクを向けられたのでウケ狙いで「保安基準では9センチ以上となっていますのでワタシは9センチ1ミリにしております」って答えておきましたが本当はもうちょっとあります。ところでクイズにあった松の木の件、技術校の生徒用駐車場に沿って並んで生えている松の大木については技術校が27年前ここに移転したときに植えたものだとみんな思っていますがそんなワケはなく、もともとあった松林の一部を残して技術校を建てたというのが正解です。ホント昔このあたりは田んぼの中の一本道で寂しげなところでしたが国道もついた今ではずいぶん賑やかになりました。ただ出雲市の外れのヘンピな所というのは今も変わりません。

今は冬休み、生徒の車はありません。