1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年4月18日木曜日

潜水艦の映画

日曜日にゆめタウンのTジョイで「ハンターキラー 潜行せよ」を観てきました。もちろん観たのは料金の安いレイトショーです。潜水艦の映画にハズレは無いとは言うけれど今回観たのの前評判はイマイチ、でも個人的にはなかなか面白かったです。ワタシは深海における狭い艦内で不安と緊張を強いられながら戦う潜水艦の映画が好きで、今までも有名どころの「眼下の敵」「Uボート」「U-571」「レッドオクトーバーを追え」「クリムゾン・タイド」「K-19」なんかを観ました。あとそれぞれの映画の時代背景によって音で敵艦を探す「ソナー」の進化もわかったりして、そこのところも面白いですね。

ところでTジョイで一番広い「シアター1」、両サイドにサラウンド用のスピーカーが並んでいるけれど、超重低音の部分で本来「ズズズズーン」と鳴るはずのところがここのは「バサバサバサバサ」と鳴ります。前に来たときにはスピーカーの故障かと思ったけれど、今回も海中を潜水艦が進むシーンで「バサバサバサ」となったので、どうもこれはスピーカーの許容周波数を超えた信号が入力され、スピーカーのコーンが設計範囲以上に振動(振幅)しているためのような気がします。ああもうそうとわかったら映写室に押し入り、多分アルバイトであろう映写係(ウチの生徒もやってました)を縛って説得して「チャンデバ(チャンネルデバイダ・原音を周波数ごとに分け、それぞれのスピーカーの周波数特性にあった信号を出力する装置)」を勝手にいじるしかないですね。まっ、今回は「プーと大人になったぼく」を観た時みたいに、映画の最中ずっと隣でポップコーンをむさぼり食うマナーの悪いオッサンはいなかったので良かったです。(昨年9月22日の日記をご参照下さい)

ネットから勝手に。