1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年4月13日土曜日

新年度

なにやら寒暖の差が激しいおかしな天気が続いているけれど今日は春らしいポカポカ天気、これから初夏に向かっておだやかな天気が続いてほしいです。ところで技術校も新年度が始まり、ワタシが担当した入学式と規程説明は無事終わりましたが、今後交通講話や避難訓練、人権講話と校内行事が続きます。

ところで毎年消防署からお叱りを受ける避難訓練、前回は火災発生の報告を受けても職員がすぐに反応しないといったところを指摘されたもんで、木曜日には避難訓練を担当する指導第2課長と総務課長が「今年は絶対に叱られてなるものか!」っていう強い決意のもと、消防署へ打ち合わせに行ったみたいです。あ~ただまあそこまでのことをしなくても、今年のワタクシ「火事だ~!!」って聞いたら「なに~!!」とか言いながら椅子がひっくり返るぐらいの勢いで立ち上り、その後も思いっきり大袈裟に立ち振る舞うつもりですけどね。(前回の詳細は昨年4月28日の日記をご覧ください)

それともうひとつ、ワタシは引き続き今年度も教頭なんだけど、先日「マツコ&有吉かりそめ天国」の中でマツコが「毎朝学校の鍵開けをするのは教頭の仕事」って言ったので「え~!そうなんだ!」ってびっくりしました。気になったのでその後ネットで調べてみると、確かに昔はそうだったみたいだけれど今は違うみたいなので安心しました。そしてそれより気になったのが「教頭は激務のためウツになりやすい」っていう記事。まあ確かに忙しいけれど、ワタクシ今のところウツにはなっていないのでこの点も大丈夫でしょう。ちなみに技術校の鍵開けについては、各科の主任全員がカードキーを持っているので早く来た者が開けるっていうシステムです。

庭のヤマボウシも新緑の時期。