1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年2月23日土曜日

田舎風カレー

ワタクシ今まで「辛く無いカレーはカレーじゃない」っていう姿勢を貫いてきましたが、加齢と共に人間が出来てきた?せいか、辛さだけではなくその味わいにも関心を持つようになり作ってみたのが「昔の田舎のお母さんが作るようなカレー」です。自分なりのポイントとしては甘口であること、粘度が低くサラサラであること、色が黄色に近いこと、こだわりでは無く味噌汁感覚で具が小さく刻んであることの4つを意識しました。イメージモデルは、大阪での学生時代に実家がみかん農園である和歌山の同級生宅へ仲間と収穫の手伝いに行ったとき、着いた日の晩御飯としてお母さんが作ってくれたカレーです。

で、ワタシが作った結果は・・・失敗でした。まず一番安い「S&Bとろけるカレー」が意外と味・色ともに高級カレーを追及しているみたいで望みの物では無かったこと、具を入れすぎたこと、果ては当時のカレーの具には絶対に無かったコーンなんかも入れてしまったことです。まあ普通のカレーとして普通に食べたのでそれは良かったのですが、今度は「グリコワンタッチカレー甘口」あたりで再チャレンジしてみます。

おいしいことはおいしかったけど。