1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年2月2日土曜日

シリカゲルの復活

技術校でもインフルエンザが広がりだしましたがワタシもちょっと怪しい雰囲気、けどここは気合でウイルスをはね返すつもりです。ところで去年のことだけれどスニーカーの保存用にと大量の小袋に入ったシリカゲルを買いました。皆さんご存じとは思いますが乾燥剤のシリカゲルは熱して水分を飛ばすと再利用できるんですよね。普通シリカゲルは半透明の白なんですが、インジケーターとして青色のシリカゲルが混ぜられていて、これがピンクになったら乾燥機能が無くなった合図です。ということでピンクになった小袋が結構たまったのでシリカゲルを復活させてみました。

実は夏に天日干しをやってみたけれどやっぱりその程度では水分は飛ばず、手軽な電子レンジでの復活もなにやら時間とかのコツも要るみたい、そこでフライパンでやる方法に挑戦しました。中火で熱したフライパン(IHで5~6レベル)に小袋から空けたシリカゲルを入れヘラで混ぜたり得意の鍋振りをしたりして5分程度加熱、ピンクのシリカゲルの全てが青くなったら火を止め、しばらくかき回してあら熱を取ります。最初火を止めてすぐタッパーに移したらまだ水分の放散が続いていたようで、せっかく青くなったシリカゲルの一部がこもった水分でピンクに戻ってしまいました。

なんだかフライパンを使った料理をしているみたいになったけれど、シリカゲル自体は全くの人畜無害。体内で分解される事も無いので、食べてもウ○コと一緒に出てくるそうです。これについては実験しなくても大丈夫だと思います。

調理中?