1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年2月9日土曜日

ネクタイピン

最近の若い男性は殆ど付けなくなったネクタイピン、一番の理由はオジサンっぽく見えるからだそうです。かくいうワタシもしばらくネクタイピンから遠ざかっていましたが、これを付けても付けなくても十分にオジサンなのでまた付けるようになりました。仕事中はスーツでは無くカーディガンを羽織ったりしていますが、それでも今の時期ネクタイは必須です。そしてネクタイピンを付けているとトイレでの手洗いでかがんだ時などにネクタイが垂れてこないのが一番のメリットで、以前ネクタイがラーメンにざぶっと浸かってしまったことがあったけれど、こういった事故も未然に防ぐことができます。

ただ見た目にはワタシなりに少し気を遣っていて、色はあまりキラキラしないシルバー、長さはネクタイの幅より多少短いものを選んでいます。今のところの定番は「定規」と「マッコウクジラ」。赤系のネクタイを締めたときには真剣に仕事と向かいあうという意味合いで文具系の「定規」を、青系のネクタイを締めたときにはネクタイを大海原に見立てて「マッコウクジラ」を付けていますが、当然ながら誰もそれに気づいてくれないので完全に自己満足の世界です。

定規の方は実際これで測れるんですよ。