1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年11月17日土曜日

地味ハロウィン

明日はくにびきメッセで「技能フェスティバル」があるので今日はその準備に行ってきました。去年の来場者からのリクエストを受けて、久々のフライトシミュレーターをがんばって来ます。ところでこの間のハロウィンの騒ぎ、なんか来年から規制が入るとか入らないとか議論が始まっているらしいのですが、なんだかな~って感じです。そこでワタシが賛同するのは、路上ではなくどっかの会場内で行われる「地味ハロウィン」ってイベント。これは酔っ払ってバカ騒ぎするんではなくて、何でもいいから地味な仮装を発表する集いです。

過去の例では「家に帰れないプログラマ 」とか「交通量調査をする人」とか「おつまみと間違えて犬のエサを買ってしまった外国人」とか「ゴミ出しをする人」とか何でも良く、首から下げたカードの説明文を読まないと絶対にわからないものが殆どでジワジワと笑えます。もしこれが地方で開催されたら、ワタシはスーパーで買ったお好み焼き粉の袋を両手に持ち、片方の袋の裏側を見つめながら「どっちも賞味期限は2年後だけど、それでも先に賞味期限が来るほうを確認する人」かなんかをやってみたいですね。

ところで昔の日本はクリスマスぐらいしか無かったのに、バレンタインデーができ、ハロウィンができ、そのうちイースターとかもやってしまいそうです。本来なら七夕とか花祭り(お釈迦様の誕生日)とかでもっと盛り上がってもいいような気もしますが、やっぱりアメリカンナイズされていないとダメなのかな?学生時代にやったクリスマスケーキを配達するアルバイトで、でっかい本堂がある立派な「お寺」に、それこそ立派なクリスマスケーキを届けたことがあります。

今年のケーキはコスモスのこれにする予定。