1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年4月7日土曜日

赤飯好き

食べ物のハナシが続くってことはダイエットに苦しんでるって証拠です。ということで昨日「赤飯の素」を使って発作的に3合炊いてしまった赤飯のハナシ。ワタクシ赤飯が好きですがこれには理由があって、ウチは農家では無かったため米は買って食べていたんですが、そのことからお米は大切なものであり、炊きたてのご飯に「のりたま」とかをかけて食べるなんてもってのほかといった教育を受けて育ちました。ただ、たまに親が祝い事なんかでもらってくる赤飯についてくる「ゴマ塩」だけは例外で、これはかけても良いことになっていたのでその時の幸せな記憶から今でもゴマ塩をかけた赤飯に思い入れがあるワケです。

ところでカミサンもムスメもそこまで赤飯が好きなわけでは無いので結局3合も炊いた赤飯はすべてワタシが食べることになってしまって、さすがにダイエット中でもあるのでカミサンにヘルプを頼みました。するとカミサンは「赤飯のお茶漬け」なるものを製作してワタシの横でサラサラと食べたりするのでワタクシとっても気になって、結局同じものを作って過食してしまうといった状況です。カミサンは岡山の中山間地域の農家の生まれなのでお米に対する敬意が薄いためこんな変なものを作るんですが、これがまた意外とイケるので困ってしまいます。(調べてみると結構これってポピュラーな食べ方みたい)

そういや普段からご飯が足りなさそうな時に「ワタシは前に炊いた古いご飯でいい」とか家族のために自分が犠牲になるみたいな雰囲気を作りながら、その冷やごはんを使って結構自分専用のうまそうなものを作って横で食べ始めるので、これって絶対卑怯ですよね。ちなみに赤飯のお茶漬けはレンジで温めた赤飯と市販のお茶漬けの素を使って作るだけのハナシなんですが、サラサラとかきこむと口の中で小豆がホクホクとしてなかなか味わい深い物があります。

あまり美味そうに見えないな~。