1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年4月14日土曜日

とりま触れておきます

やはり先日の地震は外せないかなということで触れておきます。しかし夜中に起こる地震って怖いですね。出雲在住の方はだいたい同じ感じ方だったと思うけれど、最初ズズズンと縦揺れがきたところでワタシとカミサンのスマホが同時に鳴動、その後ゆさゆさと5~6秒横揺れが来ました。とりあえずおさまったので一階へ降りてムスメと合流、恐怖のあまり親子で身を寄せ合ってというのは無かったけれどTVの速報を観ながら眠れぬ夜を過ごしました。

幸いウチは全く被害が無かったのですが、職場には大田市在住で震源に近い所の人がいて、瓦がずれたり内壁が剥がれ落ちたり、食器棚から食器が飛び出して床に散乱したり墓石が倒れたりとかなりの被害だったようです。今回大田市は震度5強、出雲市は震度5弱って報道だったけれど、ワタシの感覚的には自宅周辺は震度4中ぐらいじゃなかったかなって思います。たださらに大きいのが来るかもって報道なので、もうしばらくは油断できません。

後スマホから流れる地震警報はどっかから音声が送られてくるんじゃなくて、最初からアプリに入っている音声が地震発生の信号を受けて鳴動することを初めて知りました。今はUQモバイルを使っているけれどスマホはAUの物でアプリもAU製。よくまあ他社でも知らせてくれたよって感謝しながらアプリをつついていたら突然地震警報が鳴りだしました。「また地震か!?」って慌てましたがどうもアプリのテスト用ボタンをタッチしたのが原因だったみたいで「あ~そういうことかあ~」って感動してしつこく鳴らしていたら案の定カミサンに叱られました。ところで後日、ケースに入れて棚に飾っている鉄道模型が脱線しているのを発見、ただしこれはワタシが酔っぱらって棚にぶつかっただけなのだと思います。

地震で?脱線した貨物列車。