1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2018年2月25日日曜日

二月も終わり

来週で二月も終わり、時間の流れが早いです。あ~も~毎年のことだけどこの時期技術校でも年度末の業務に追われ、ワタシも報告の集計や来年度に向けたもろもろの準備などでほぼフル回転、全く先が見えません。それに併せてヤバイのが体重の増加、ストレスのせいでか前にも増して食欲旺盛で、もうとっくに危険水域を超えてます。

ということで、身軽な体を目指して過去数十回やっては敗れ去ったダイエット大作戦をまたまた始めることに決めました。ところがいきなりセガレの誕生日に合わせて「かつ楽」へトンカツを食べにいくことになってしまって、この店のサービス「ご飯とキャベツのおかわり自由」に命を懸けているワタシにとっては大変まずい状態、果たしてキャベツはまだしも「ご飯おかわり」の欲望をどこまで抑えられるかが鍵です。で、さっそくかつ楽へ行き注文したトンカツをご飯との配分を気にしながら食べていきましたが、セガレ夫婦がそろってご飯をおかわりしたもんだから居ても立ってもいられなくなり、ついにワタクシ不覚にもご飯おかわりをお願いしてしまいました。

ただ聞いてほしいのはこの先で、普段ならおかわりを頼むときに絶対「多めにお願いします!!」って言うワタシが、生まれて初めて「少なめに・・」って言いました。そう、「少なめに・・」です。実際そう言った後で少し動揺もしましたが、なんだかワタシ自身が新たな境地に達したような気持にもなりました。結局おかわりの欲望には勝てなかったけれど、今回培ったこの「少なめに」の精神で今後のダイエットに励んでまいります。

「かつ楽」でのおかわりについて
この店ではご飯でもキャベツでも言ったとおりに盛ってもらえます。一度などワタシがおかわりを頼んだ時に一緒にいた人が「テンコ盛りで」って言ったもんだから、それはもうでかい茶碗から10センチぐらい盛り上がったような、それこそ「日本昔ばなし」に出てきそうな山盛りごはんが出てきました。残すのがキライなワタシは無理して完食はしましたが、しまいにはもうシンガポールの「マーライオン」状態になる寸前でした。

東出雲町にある「黄泉比良坂」に行ってきました。