ところでこの1JZ-GTE、メタルガスケットや高級な鍛造ピストンを使用、セラミック製ターボチャージャーによって280馬力を発生します。そして頑丈なうえに排気音も良く、今でもチューニングベースとして大変人気のあるエンジンです。ただワタシのは後期型のシングルタービン仕様で、イニシャルDで藤原拓海に負けそうになった高橋啓介のちょっと有名なセリフ「セカンダリータービンが止まってんじゃね~のか!!」は言えません。
ハナシは変わって「名機」といえば、中学生の頃に親戚の家に遊びに行ってTVを観ていたら、「私は名器の持ち主」っていう女性が出て名器を維持する体操みたいなのをやっていました。なんかやばいな~って感じで観ていたけれど、突然当時小学生だったイトコの女の子が「名器ってなんだで?」って父親(ワタシのオジサン)に聞いたので、オジサンちょっと困った顔で「いんやいんや」ってごまかされました。イトコはそれ以上ツッコマなかったので、何かマズイことを聞いてしまったってことはわかったみたいでした。
リヤにエンジン名、やっぱりミーハーなもんで。 |