理由はというと、以前は深夜帯に電力使用量が減るので電気代が半分ほど安くなる深夜電力が推奨されていましたが、今ではエコキュートの家庭が増えて深夜帯の電力使用量が増え、太陽光発電が増えてきたので昼の電力使用量は逆に減りつつあるそうです。ということでエコキュートや蓄熱暖房機なんかを設置すると付いてくるマイコン割引を廃止して、夜を少し値上げしたその分昼を少し値下げするとのこと。まあ仕方無いかなって感じですが、「深夜帯に燃料費が割高な発電所を追加運転するなど発電コストが上昇しています」って説明に、原発が使えないのでっていう電力会社の言い分がなんとなく伺えます。
まあこの件はこのぐらいにして、ワタシがやっている一番電気代がかからないエコキュートの設定を紹介します。自宅のは日立製ですが、通年「おまかせ高温」にしたうえで「湯切れ防止」をOFFにします。「おまかせ低温」もありますが、冬場にお湯切れの心配もあるし、「おまかせ高温」のままでもほとんど電気代は変わりません。これ以外に「深夜のみ沸き上げ」っていうのもあって「おまかせ」とどっちがいいのかで迷っておられる人が結構おられるようなのですが、実際ワタシは過去一週間分のデータをもとに沸き上げ量を決める「おまかせ」に設定してから電気代がぐっと安くなりました。「深夜のみ沸き上げ」は何が何でもタンク一杯までお湯を沸き上げるみたいです。
オレンジカラーが不穏さをあおります。 |