1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年7月22日土曜日

雨水タンク増設

昨年からマイブームとなった雨水活用だけれど、またまた性懲りもなく雨水タンク増設しました。ただこれにはワケがあって、前々からわかっていたことなんだけど雨水タンクって一度空になったら次の雨が降らない限り何の役にも立たないんですね。最近晴天続きのため最初に設置した雨水タンクがまさしくその状態、浄化槽(改)の方は容量があるだけに全然余裕なんだけど、水やりのたびにいちいちこれに水中ポンプを入れるのも面倒です。そこで2台目の雨水タンクを浄化槽(改)の近くに設置し、最初に買ったタンクも隣に移動して連結しました。そしてここから水をバケツに汲んで鉢植えにやっています。そしてこれが空になった時点で浄化槽(改)の水をポンプで送り込めばいいワケで、これだと頻繁に浄化槽(改)に水中ポンプを突っ込まなくてもいいのです。今のところ1週間に一回満タンにすればいいぐらいなので、これらはあえて雨どいにつないでいません。また同じ水中ポンプを使って、浄化槽(改)の水を直接庭に撒くことだってできます。

って、至ってここまで順調に来たように書いてはいますが結構いろいろあって・・・

①初期投資がかさんだ。ただ上水道を使っただけ下水道代もかかることを考えると早めに回収はできそうです。それにまあ気分はおもいっきりエコなのでここが大事です。
②普通の井戸ポンプではあまりにも設備が物々しくなるため取りやめ。おまけにアマゾンで買った小型ポンプは、2,300円故全く使い物にならなかった。
③浄化槽(改)からの雨水汲み上げに使ったホースの端をキッチンばさみでちょこっと切っただけでカミサンの逆鱗に触れ、もう台所では使わないと言い出したので困った。使った後ちゃんと綺麗に洗ったのに皆さんどう思われますか?ドイツ製のいいやつなので今までどおり使いたいのにって、逆にそれで使ったホースを切るか?!ってことなんだけど・・

短いホースで2台連結。