1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年7月15日土曜日

台所で鐘の音

先日ムスメがクッキーを焼いている時、たまたまステンレス製のボールに何かが当たったらしく「カーン」という音が響きました。ムスメは「お~いい音がする」と言って数回鳴らしていましたがそれは甘い、実はワタクシ台所でもっといい音がする物を知っているのです。何を隠そうそれは炊飯器の内がまで、それではとムスメの前に内がまを置いて麺棒で軽く叩きましたが、「コワ~~ン」というおごそかな音が響いたので、二人で改めて感動しました。ホントこれはそのままお寺さんで使っても通用しそうなほどのおごそかな響きです。まあ今どきの内釜が厚い炊飯器は殆どそんなもんなんだろうけれど、一応型番は三菱電機の「NJX-XSA10J-W」なので、同製品を使っておられる方は「すりこぎ」か「麺棒」かなんかの硬めの木製品で軽く叩いてみてください。思わず合掌してしまいそうになると思います。

カーペットの上など、やわらかい所に置くのがコツです。