1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年6月21日水曜日

今度は扇風機が・・

毎年夏になるとどっかの部屋のエアコンが壊れて、なんか自宅における夏の風物詩みたいになっていたけれど珍しく去年は壊れませんでした。(いや、外したカバーの上にワタシが脚立から落下して壊したけれど)今年も今のところ順調と思いきや、今度はワタシの部屋の扇風機がウンともスンとも言わなくなってしまって、やっぱりウチの夏物家電は何かが起こります。保証期間はとっくに過ぎているのでさっそく修理に挑みましたが、実はワタクシ、ボタンに触れるだけで動くような電子式のたぐいはまず直せません。一応分解はしてみたもののやっぱりわけがわからず、泣く泣く燃えないゴミの日までのストックヤード送りとなりました。

で、ここまできてもしやと気付いたのが購入時の延長保証。確認すると、なんと来年の夏まで残ってるじゃあないですか!ちょっと焦りながらも自分で分解した痕跡が残らないように慎重に組立て、最後にあちこちフキフキしていい感じになりました。さっそくネットで延長保障の確認をしたところ、どうも購入した店舗は倒産したかなんかでサイトが見つからない、メールも届かないし電話も例の「おかけになった電話番号は・・・」で大いに落胆しました。やっぱり延長保証は店独自では無く、ワランティなんかの大手保険会社とタイアップしている店がいいですね。今はやりのDCモーターで結構気に入っていたので現在製造元のツインバードに修理に出すかどうか検討中ですが、問い合わせたところモーター交換ともなると買った値段より高い料金になるみたい。もうギャフン状態です。


壊れたのは左側。