1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2016年7月10日日曜日

草ボーボー

面倒くさくて庭の草刈りを一回もしていなかったので、丈が15センチぐらいになって草ボーボーに。元々雑草ガーデンを目指していたこともあり、なんか赤名湿地の遊歩道みたいで悪くは無いなんて思っていたけれど、さすがにカミサンからのクレームもあったりしたので暑い中取り掛かりました。

しかしまあウチの庭には何種類の雑草が生えているのだろうかというぐらいの量で、もともとメインで植えていた、「乾燥に強く、肥料も要らず、他の雑草の生える隙が無いぐらいにどんどん増える」といわれている「リッピア」なんか見る影もありません。このリッピア、場所によってはものすごく伸びたりするので、まだワタシ自身完全に解明していないこいつの習性についてはまたの機会に研究発表したいと思います。

ところで今回の草刈り、ワタクシちょっと余裕があったのですよ。それは以前家を建てる前の空き地に生える草用に買った、古いエンジンつきの刈り払い機を使う作戦でいたから。そのため新品の肩掛けベルトと混合ガソリンも買ってきて準備万端でした。ところが久々に回すもんでエンジンがかからない、30分近くあれこれバラしたり叩いたりでやっとエンジンがかかり、さっそうとデビューしましたが、結果的にはいつもの手押し式芝刈り機のほうがよっぽど良いことがわかったので作戦は15分ほどで頓挫しました。結局フウフウいいながらいつもどおりに草刈りを済ませたけれど、うれしいことにこれだけで体重が1キロも減。ただその後ビールを飲んだので、また元の体重に戻りました。

芝刈り機(右)の勝ち!