1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2015年11月29日日曜日

今時のクルマ

カミサンのムーヴカスタムで高速道路を走っているとき、急激にアクセルを踏み込むとガクッとショックが出る不具合が発生。 あきらかにCVT(無段変速機)が壊れた感じなので本日ダイハツへもって行きましたが、原因はCVTなんかではなく普段ターボをあまり回さないことよる部品の固着でした。しかしまあそんな理由でショックが出るのもどうかと思うけれど、ワタシの長年の経験と勘による故障診断はもうダメダメです。

そういやあ先月、ムスメの車を直している時近所のゆうちゃんがやってきて、車の窓が閉まらなくなったので見てほしいとの依頼を受けました。この時も二人であれこれやってみたけれど直らない、結局バッテリーを外したときにはリセットしなければパワーウインドウが動かないとユーザーズマニュアルに書いてあるのを発見してあっさり解決したので、ここでもワタシの長年に渡る経験と勘はダメダメです。

寂しいけれど、もう今時のクルマはワタシの知識の数年、いや数十年先を突き進んでいるようです。結局ワタシがまともに直したのは閉まらなくなったムスメの車のボンネットで、それもジュンテンドーでバネを買ってきて交換しただけです。カミサンのムーヴは部品代が10万円以上かかると聞いて一瞬気が遠くなりましたが、どうもメーカー保障で直してもらえるようなので安心しました。

やっぱ、これぐらいになるまで乗らないと!