1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2015年11月21日土曜日

研修やれやれ

昨日も松江で研修を受けてきましたが、午後からの開催だったので途中3回ほど「ガクッ」となりました。食後の研修は本当につらい。まあどこの職場でも研修は付きものですが、今年に限って、それもこの時期に集中して、ジョブカード研修、フォローアップ研修、マイナンバー研修、メンタルヘルス研修等々、なんでこんなに研修があるんだろう?それもなかなか中身が理解できないものばかり。だいたい何でも横文字にしすぎです。ネゴシエーション(交渉)研修など、最初安来出身のお笑い芸人、「ネゴシックス」かと思いました。その他にも「バトナ(そんなバトナ!)」とか「アサーティブ(あさってブ~!?)」とか「コミットメント」とか「テジションメーカー」とか「バーバルコミュニケーション」とか日本語で言えば何でもないことなのに変に英語を使いすぎるので余計に眠くなります。あと来月に2回研修を受けたら一応終わりですが、もうカバンの中にはフリスクのブラックミントを常備済みです。

生姜もワタシも、もうお手上げ状態。