1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2013年12月22日日曜日

モデム受難

昨日の朝、調べものをするためにパソコンを開きましたがネットにつながらない、あちこち調べてみるとルーターは動いているけれどモデムの方が動いていない様子、正確に言うとモデムの電源ランプは点いているけれどアクセスランプが消えたままです。以前NTT側の操作で直ったことがあるので、「電話して調べてもらったりと厄介なことになったな~」と気が沈みましたが、念のためずいぶん前に松江のハードオフで買った同型の中古モデムに付け替えると、ハイ、あっさり直りました。

壊れたモデムは10年ほど前から使っているけれど何でまた急に壊れちゃったんだろうといろいろ考えましたが、ムスメが言うには金曜の昼に自宅のすぐ近くに雷が落ちたとのこと、あっそれだって納得しました。要するに雷サージ電流ってやつですね。他の家電はまったく異常ないのでどうも電話線が影響を受けたみたいです。う~ん、やっぱりそろそろ光かな~。

交換したモデム。ルーター(左)が無事で良かったです。