1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2013年7月26日金曜日

M44G

今日は代休、暑さにかまけて長いこと失礼しておりました。ところで数十年ぶりにレコード用のカートリッジ「シュアーM44G」を買いました。理由は今使っている「シュアーV15」の針がちびてきたからで、これの針だけを買うよりも最初から針がついてくるM44Gを通販で丸ごと買った方が安いのです。

M44Gはワタシが18歳当時のアナログレコード全盛のころ4,000円ほどしましたが、あれから数十年経った今でも殆ど同じ値段で買えるのでホントお買い得です。さっそく付け替え聴いてみると、ウワ~この図太い音!、音の良い悪いは抜きにして懐かしい音の一言、ポップスや古い録音のJAZZなどと相性バッチリです。このカートリッジ、元々はれっきとした音楽鑑賞用で一旦は生産中止になったけれど、その頑丈さ故今ではDJのスクラッチプレイ用として生きながらえています。ただワタシぐらいの世代からすると回転するレコードを直接手で前後にゆするなぞ考えられない行為、ワタシはちょっと昔を懐かしみながらゆったりと普通に聴きたいと思います。