1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年9月30日月曜日

オーテクの新製品

久々のオーディオネタですがヘッドホンでお馴染みのオーテクことオーディオテクニカ、昔からレコード周りの小物関係でお世話になっているメーカーです。そのオーテクから新しくレコード針が発売されましたが、それは比較的廉価なレコードプレーヤーに付いている針のグレードアップ用。高級志向のマニアは見向きもしないクラスですがそこを攻めてくるとは流石のオーディオテクニカです。まあその針が使えるカートリッジは、オーテクが各社のプレーヤー用にもOEM生産しているので需要は見込めるのでしょう。

ただ面白いのは今回新発売の針が使えるカートリッジが1800円程の超破格で売られていること、これにはノーマルの針も付いています。どうもオーテクの正規流通ルートから漏れたものみたいで、実はワタシもこれをマイルームのプレーヤーで使っています。じゃあそれの針を新発売された物に変えてみたらどうなるかってところですが、まあそこはとりあえず現状維持で行きたいと思います。

こちらはマイルームに置いたレコードプレーヤー。赤いヘッドシェルの下の部分がカートリッジで白い部分が針、ちゃんとオーテクのロゴも入っています。音はまあ普通に聴ける感じです。

これが新発売の針。ノーマルは白ですがこちらは黒です。


おまけ
ステレオ部屋に置いたレコードプレーヤー、DENONのDP-3000に付けているカートリッジはジャズを聴くならこれっていうぐらい定番のシュアV15-TYPEⅢ。ただこのカートリッジにもいろいろあり、一番音がいいのは初期の前面が鏡面の物、次にいいのがサイドに書かれたSHUREの文字が白い物、そして最後が黄色い物とのこと。ワタシのは残念ながら黄色なんですが、その音を聴くために世界中からファンが訪れる超有名なジャズ喫茶「ベイシー」で使われているのも黄色文字のV15-TYPEⅢ。結局一部マニアが白だ黄だ鏡面だと言っているだけで、そこまでの違いは無いような気がします。

ステレオ部屋のV15-TYPEⅢ

これ、ベイシーで使われているV15-TYPEⅢ、文字はワタシのと同じ黄色です。