1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2024年9月22日日曜日

食べ物ネタ 3つ

今日はワリと涼しかったですね、もう暑さはゴメンです。ところで食べ物の小ネタが6つあるけれど、全部書くと長ったらしいので今回は3つだけにしました。残りの3つはまたの機会に書きます。

1.細ネギの使い方
コメと共に野菜も高くなり、普段は安い細ネギも太ねぎとあまり変わらない値段に。そこで考えたのがひとつで両方賄う方法で、ネギが入っている長い袋の両端を開き、太いのが欲しい時には根っこの方、細いのが欲しい時には頭の方から使っていくというやり方です。ただ最近細ネギの値段は若干落ち着いてきました。

出雲って「だんだん(ありがとう)」って付く品物がポツポツありますね。

2.冷凍サンマ
新物が出ていたけれど細いワリに結構な値段、そこでえらく安い加工済の冷凍物を買いましたが全然脂身も無くておいしくなかったです。これなら新物を買えばよかった。

これサンマですよ、決してシシャモではありません。

3.食べられる兵器
ハラが減ったので冷蔵庫をあさったところ、カミさんが買った「チーカマ」がありました。「オッ、これこれ」って封を開けた途端チーカマ8本が落下して足の甲にスコスコスコスコって突き刺さり痛いのなんのって、もうトマホークミサイルを連発でくらったようなもんです。これでは「どこへも行かず、家にいるのが一番安全」とは言えませんね。

先っちょに起爆装置(金具)が付いています。