1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年1月14日土曜日

ムーヴのバッテリーを換える

昨年末にムーヴカスタムのバッテリーを交換しました。11月頃から心許ない感じはしていたけれど、年末の冷え込みでついにバッテリーの交換をうながす表示が点滅、ムーヴは公道を走れる唯一無二の存在なのでメーカーが指定する型番のアイドリングストップ専用バッテリーにさっさと交換しましたが、そのバッテリーは韓国製で4年前に換えたのと同じ物。国産のもっと高いやつがいいとは思いますがこれだって結構な値段がするし、メインオーナーのカミさんは韓国ドラマが好きなので良しとしました。

ところでワタシもカミさんもアイドリングストップは使わないので一般的な安いバッテリーでもいいような気がしますが、アイドリングストップの他に「充電制御」っていう機構が付いているのでそれではダメなのです。充電制御は加速時に充電を止め、減速時に一気に充電するという方法でエンジンの負担を減らす省エネ機構なんですが、充電制御車のバッテリーは常に腹八分目に制御されたうえ、急激な充電が断続的に行われるので一般的なバッテリーでは持たないらしいのです。そこで専用バッテリーの登場となるワケですが、ワタシが思ったのは「あ~、自分の腹にも充電制御が付いてたらな~」ってこと。カミさんに話したら腹が立つほど同意していたけれど、まっ、ごもっともですヮ。

ネットで買ったバッテリー、「液漏れ注意」なのに「天地無用」ってどういうこと!?