1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年6月28日日曜日

オープンカー

毎日暑いですね。ところで昨日は自宅で映画三昧、久々にお気に入りの映画「テルマ&ルイーズ」を観ました。これは女性の二人旅を描いたロードムービーで、思わぬアクシデントによって気ままな旅が一転して逃亡旅行になってしまうという、明るくも切ないエンディングの映画です。ズルい若者役として初々しい頃のブラピも見られますよ。ところでこれに出てくるオープンカーが60年代の青いサンダーバード、「ヤレ」た感じがなかなかいいです。

ワタクシ車が好きなのでオープンカーにも興味はあるんですが、ワタシ自身の顔のデカさゆえ小さくて小粋なオープンカーを持とうとは思いません。そんなんしたら昔あったビニールのデカい頭が乗ったブリキのおもちゃみたいで多分大笑いになることでしょう。ただまあ一度くらいはフルオープンで思いっきり飛ばしてみたいなと考えましたが何のことは無い、20代の頃岡山で経験してました。

オーナーは岡山の先輩TANINOさんで車はロータススーパーセブン。高台にある「コンベックス岡山」からTANINOさんの運転でギュインギュイン下ったけれど、結構なスピードにもかかわらず車が道路に吸い付いているような感じで全く不安無し、これぞスポーツオープンの醍醐味ですね。なんでもタバコの火をシートに座ったまま路面で消せるってことで、いかに車体が低いのかがわかります。当時ワタシは三菱の初代デボネアに乗っていたけれどこの車に刺激を受け、オープンでは無いけれど同じヨーロッパ車の「BMW2002」の丸テールを探そうかと本気で考えました。

最後にどうでもいいハナシだけど30代でソアラツインターボに乗っていた頃、サンルーフが付いていたので体を思い切り上にずらしてそこから顔を出し、風を切りながら運転できました。人に話すとみんなウソだというけれどホントのハナシです。でもハタから見るとこれはまんま最初書いたブリキのおもちゃみたいで大笑いですね。当時これをやると助手席のカミさんが死ぬほど嫌がった気持ちが良くわかります。あ、そうだ、愛車クラウンもサンルーフ付きなので今度やってみようかな、結果はまたお知らせします。

ネットから勝手に。