さっそくジョイフルに自宅用のノートパソコンを持ち込みましたが、さすがにデカいこれをテーブルの上に広げるのは気が引けるので椅子の上でDL開始。そしてモーニング定食を食べながら何気にいつものモバイルノートでプライムビデオを観たりしています。30分ほど経ったのでそろそろ終わったかなと見てみるとまさかの10パーセント弱、ということはですよ、このままいくとDLを終わらせるためにはここで5時間ほど粘ることになるのです。さすがにもういいやとインストールを取りやめました。
その後自宅でこのパソコンを立ち上げましたがいつもよりネットの表示に時間がかかる、またもドンファイのトラブルかと思いましたが間もなく解消しました。そして今のは何だったんだろうかと思いながらパソコンを見ると、なんと「World of Warships」のインストールが終わっていたのです。要はやめたつもりのDLがバックグラウンドで進んでいたみたいで、そのせいでネットが重くなっていたんですね。まあジョイフル作戦はムダに終わったワケですがインストールできたので良しとしてゲームを起動しました。ところが・・・「パソコンのリソースが不足しています」といった表示が出て起動できない・・要するにこのパソコンでは力不足で「World of Warships」が動かせないっていう疲れるオチです。
しかしジョイフルでの速度は何だったんだろう?ジョイフル側で制限をかけることは無いと思うので、たまたまゲーム運営側の何かで速度が出なかったのでしょう。この件で思い出したのがずいぶん昔、インターネットサービスが始まって間もない頃セコム山陰の招待でネット接続のデモイベントに参加した時のこと。担当の人が「今から富士山の今の様子をご覧いただきます」と言って定点カメラのサイトに接続しようとするけれどこれがうまく繋がらない、ワタシはその時「インターネットって全然ダメなんだな」って思いました。当時はまだADSLは無く接続はダイヤルアップで、その時使っておられたブラウザは今は無きネスケ(ネットスケープナビゲーター)。接続時、アイコンに星が流れるのがステキでした。
ワタシの横綱あられが帰ってきました。 |