1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年2月1日土曜日

ジェットコースター

写真のブリキ缶、フジキューとかいろいろと書いてありますが、これはムスメが富士急ハイランドに行った時のおみやげです。日本を代表する絶叫マシン「FUZIYAMA」「高飛車」「ええじゃないか」「ド・ドドンパ」は全てここにあり、ワタシもいつかは行ってみたいと思っています。

ワタクシ高所恐怖症なんですが、そのワリにはジェットコースターとかに乗るのは好きで、それはチキンなワタシをキチンと保持してくれる安全装置があればこそのハナシ、ただやっぱりてっぺんで風力計がクルクル回っているあたりまで登るとクラクラしちゃいます。山陽在住の頃は広島・岡山あたりのジェットコースターに大方乗りましたが、その頃はそこまで絶叫系の物はありませんでした。そんな中で一番怖かったのは鷲羽山ハイランドにある今では出来てから50年ぐらいは経っているはずの「チューピーコースター」です。これは速度や高低差などが怖いんじゃ無くて「いつ部品がちぎれて座席ごと瀬戸内海に飛んでいくかわからない」といった恐怖です。スタート地点で下を覗くと何やら地面に錆びた部品が落ちていたりして、もしあれがわざとに置いてあったんだったら、鷲羽山ハイランドもなかなかのヤリテです。ただ乗ったことは無いけれど、ここで一番怖いのは4階建てビルの高さのレールの上を自転車で進んでいく「スカイサイクル」とのこと。

私が乗ったやつの一覧

(岡山)
鷲羽山ハイランド
・チューピーコースター(前述のヤツ)
・ウルトラツイスター(一時的に垂直になるのが怖い)
・スタンディングコースター(筑波万博からの移設で、当時の絶叫マシン)
吉備の里ワンダーランド(今は廃園)
・ジェットスパイラル(初めて乗ったスクリュー系)
ヒルゼン高原センター
・ジェットコースター(多分今あるのじゃ無いやつ、あんまり覚えていないなあ)

(広島)
ナタリーランド(今は廃園)
・海上ジェットコースター(いい感じに錆びてました)
 みろくの里
 ・ミュージックゴースター(ここに移設される前の瀬戸大橋博で乗りました。)

ヒルゼン高原センターをあんまり覚えていないのにはワケがあって、実はこの時ウチの家族と一緒に行った別の家族についてきたその家族の奥さんの年の離れた妹が(ヤヤコシ)、ワタシにそっくりな人がいると言ってきたので見に行くと、仲間とバイキングにのって大はしゃぎしているワタシによく似た男性がいてかなりのインパクトを受けたためです。(実際ワタシから見ると全然似てませんでしたが周囲は・・)

以上でジェットコースターのハナシは終わりにしますが、最後に鷲羽山ハイランドの「チューピーコースター」と同類の恐怖だけどはるかに上を行く、南米ボリビアでジェットコースターに乗った人が撮った動画があります。ユーチューブで「種類が違う恐怖」と検索すると見つかります。確かにこれは怖い、けどなんか笑える。